Up | 「国立大学法人」が邪道が生む構造 | 作成: 2006-04-01 更新: 2006-04-01 |
社会的ニーズが確固として確信の持てるものであるとき,企業は王道・本筋を行き,その成長は自ずと健全なものになる。
この企業の成長が社会のニーズを超えてしまうとき,「リストラ」が企業の課題になってくる。
「リストラ」の課題にはリストラ (規模縮小) で応じるのが本筋である。 しかし,一般の例が示すところでは,組織はリストラを自ら断行できない。リストラではなく,組織の現規模を保持したまま生き残ることをなんとか考えようとする。 社会的ニーズに見合わない過剰規模を保たそうとする場合,策として立つものは本来つぎの2つ: ともに容易ではないが,「新しい分野に進出」はすこぶる困難。実際,新しい分野とは自分が<素人>になる分野。(そこで,企業ではこの場合,M&A を活用する。) 「組織の現規模を保持したまま生き残る」は真にインテリジェンスを要する作業だ。浅知恵の担当を許してしまえば,たいてい本業を台無しにする方向に向かう。
国立大学のリストラの課題は,「国立大学法人」という粉飾を授かってからは,すっかり本義を隠蔽され,おかしな形に歪められてしまった。 浅知恵は,従来型を捨て新しいものをもってくれば,それで仕事をしたような気になっている。──依然として国の庇護下にあるので,マーケット=社会的ニーズを閑却できている。
浅知恵の「浅い」の意味は,一つの物事に対したときに,その物事の奥行き/深さを見ることができない──つまり,その物事が位置づく共時的・通時的な関係をあわせて見ることができない(というよりも,そのようなものがあること自体を知らない)──ということだ。 北海道教育大学も,「組織の現規模を保持したまま生き残る」に進み,そしてそれのお定まりの陥穽にはまっている。
「リストラ」の課題に対し「組織の現規模を保持したまま生き残る」という無理なスタンスで臨むとき,邪道の道が開かれる。そしてつぎにこの道に実際に踏み出せるために,集団的思考停止 (浅知恵) が形作られる。これが,「国立大学法人が邪道が生む」構造だ。
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