Up | 財政の理解共有のための情報/データ提供 | 作成: 2006-05-28 更新: 2006-05-28 |
ただ言葉が踊る。 わたしにとって『指針(案)』は理解不能である。 ただ,わたしは数学教育担当なので,
傾向があるが,<わからない>はしばしば<わかりようがない>に因る」 よって,ただちに自分のアタマのせいに帰することはせず,<わかりようがない>方を先ず疑ってみることにした。 『指針(案)』作成者が,受け手のせいにすることができるものは,唯一,予算検討委員会等資料として渡している「平成18年度学内予算配分」を受け手が読んでいないということだろう。 そこで,「平成18年度学内予算配分」を,文句を言われない程度にきちんと読むようにした。( 2006年度 財務計画 /北海道教育大学) この作業の結果,つぎのことは自信をもって言ってよいという結論に至った:
例えば,「大学再編を円滑に実施するために必要な経費」「教育充実のための新規事業や重点事業等への資源配分」が実際にどのような中身であるかという記述/データは,何もない。そしてこの中身は,これに直接係わらない者がフレームから推理/洞察/想像し得ることではない。 『指針(案)』が受け手に理解不能であることは,受け手に咎はない。 とすると,執行部は『指針(案)』が理解されることを求めてはいないことになる。 では何を求めているのか。 理解することを求めているのでないとすれば,つぎのものしか残らない: 信じることを求めているか,あるいは,受け流すことを求めている。 執行部にとっては不本意な結論に違いないが,教育/研究を生業としている者が『指針(案)』を評価すれば,このようになる。 『指針(案)』は,受け手の理解を求めるように作成されねばならない。 そこで,いろいろある欠如 (『中期財政指針(案)』の書き方) を埋めねばならない。 そして先ずは,財政の内容・意図の理解共有のための情報/データをしっかり提供することが必要である。 |