Up | リストラの課題のねじ曲げ──ジリ貧政策へ | 作成: 2006-08-13 更新: 2006-08-13 |
つまり,大学を保つためにリストラするはずが,大学の箱と人はいじらずに,「緊縮財政」を課し,さらに「大学改革」として,民間企業 (サービス業) 経営を範とした学校経営に改めることを課す。そして,この課題達成を「大学評価」として国立大学評価委員会/文科省が評価する。 「大学改革」(=民間企業経営を範とした学校経営) は,大学が財政的自立を得るものにはならない。 これは簡単な計算で明らか (そもそも比べるものの桁が違う)。 しかも,この形の経営は,大学を変質させる/大学でなくする/破壊する。( 大学論の閑却) ──このことの中には,むやみに (つまらない) 仕事を増発して,スタッフ/組織を疲弊させるということも含まれる。 かくして,「国立大学法人化」は,大学のジリ貧化・破壊のプログラムである。 ──リストラは大学を生かそうとする手術であるが,これを拒んでジリ貧・破滅を選んだ。 「大学改革」は大学の財政的自立につながるものではない。なのに,ひどく喧しい。どういうことか? 実は,「法人化」は,一つの学校教育論 (+顧客中心経営論) の実験場にされている。 学校教育論にも「景気の波」のようなのがあって,専門教育と一般教育の優劣が10〜20年の周期で入れ替わる。 以下は,「専門教育 -対- 一般教育」の変調:
教科縦割 -対- 教科横断 鍛錬 -対- 学習支援 実質 -対- サービス 象牙の塔 -対- 開かれた大学 法人化の「大学改革」は,一般教育論 (+顧客中心経営論) が主導している。 ──教科横断の課程再編,形式陶冶,学生支援,サービス,開かれた大学 (非正規学生の取り込み,入試の多様化,地域との連携,等)
札幌校の場合,旭川校との差別化の必要から,従来の教科縦割を組み直す必要があった。そこで,横に切って,教育臨床専攻,特別支援教育専攻,養護教育専攻,総合学習開発専攻,基礎学習開発専攻とした。 構造を言うとこのように身も蓋もない言い方になるが,このとき形式派の教育論が援用されたのである。 |