Up | 中教審:免許科目「教職実践演習」 | 作成: 2008-03-06 更新: 2008-03-06 |
「教育は改革で!」を信条とする行政が,「改革のアイデアは?」調で中教審を招集・組織する。 招集されたメンバーはその空気を読んで「新しいものづくり」を自分の仕事達成の形にする。 ( 中教審はどうしてあんなふう?) 教育は,その時その時の思いつきグッズをジャラジャラぶらさげられる。身重でお化けみたいになる。 「教員の能力低下」「問題教員」の問題にも,こんな調子で臨む。 宿題をやった形を「新しいものづくり」にしなければならないので,授業科目や研修の新設の提案を最終報告にする。 直近のことでは,「教員免許更新講習」や「教員免許科目に教職実践演習を新設」がある。 「教員免許更新講習」は,シミュレーションすれば簡単にわかるように,「優良ドライバに対する運転免許更新講習」のようになる (すなわち,形だけのものになる) しかない 。 ただ,お荷物と余計な出費が増える。 ( 免許状更新講習) 「教職実践演習」も,以下これについて述べるが,余計なお荷物を増やすだけ。 北海道教育大学札幌校は,国立大学の「法人化」への対応ということで,「反従来型」の課程再編を行った ( 事例:北海道教育大学札幌校)。 科目バラバラ主義の立場をとり, 1 については:
中教審が提案した「教職実践演習」はどのようなものになるか?──これを考えるために,上の科目カテゴリーの実際運用を見てみよう。 上記科目のうち,
総合演習 教育フィールド研究 各教科では,だいたいが「担当を交代制にする」というふうにして,その年度の担当者を決める。 これは,「ゆとり教育」で「総合学習」が学校現場に課されたときと同じようになる。 すなわち,「なにをしても自由」から始まり,「つまらないことをやる」になる。 (つまらないものにしない方法は,専門の授業にしてしまうことである。) 指導的立場にいて,「自由科目・総合科目・実践科目」を発想し,そしてこれを現場に降ろしてくる者は,つぎのように思うタイプの者である:
「自分が枠を与えれば,与えられた者はその内容を上手に埋める。」 そして,こうはならない。 「教職実践演習」的科目は,お荷物になる。 そして,「教員の能力低下」「問題教員」の問題を解決する方法は「教職実践演習」的科目をつくることだと思うタイプの者が教育をリードしている限り,このお荷物科目は増える一方になる。 |