Up | 『報告』に大学が過剰反応:課程破壊 | 作成: 2008-06-02 更新: 2008-06-02 |
以降,『報告』は,「法人化」を進める国立の教員養成系大学・学部において,「再編指導書」のように位置づけられるものとなる。 「法人化」における教員養成課程の再編では,<反-教科専門>が「改革」の考え方とされ,これが課程再編をリードすることになる。 なぜこのようになったかについては,偶然の要素もあるが,つぎのことが理由として挙げられる: 本当のところ,『報告』は<反-教科専門>ではない。 実際,教員養成課程における教科専門の位置と状況を,つぎのように押さえている:
しかし『報告』の「改革」推進の昂ぶった論調は,この論を自らかき消すようなものになってしまう。 そして実際,「体系的なカリキュラムの編成」を<反-教科専門>に受け取る大学が出てくる。──教科教育を柱とする課程の破壊という過剰反応に出る。 ( ひとは「改革」に破壊の過剰反応をする)
|