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要 旨
作成: 2008-03-04
更新: 2008-03-04
教員養成課程の方法を誤ると,教員養成課程はモンスター教員養成課程になる。
そして,<反教科専門>主義の
体系バラバラ主義
が,まさにこれになる。
体系バラバラ主義からモンスターがつくられるというのは:
体系の学習が<成長>を実現する。 ところが,体系バラバラ主義は,体系の学習を軽んじる風潮をつくる。 学校で生徒は体系の学習から離れるようになり,<成長>機会を自ら捨て,モンスターになる。
学校現場は,何をやってよいかわからず,つまらないことをやるだけになる。 これに付き合わされる子どもは,<成長>機会を持てず,モンスターになる。
「法人化」の国立大学では,この<反教科専門>が教員養成課程づくりの方法論にされる。 なぜなら,「法人化」の要素になっている教育理論が,まさに<反教科専門>主義であるからだ。
ここでは,教員養成課程理論になった<反教科専門>主義を,内容的に見ていく。