Up 荒唐無稽をやってしまう 作成: 2009-01-22
更新: 2008-01-22


    学校教員養成課程の学生あるいは現職教員が専門数学軽視で授業をやるとき,その授業はどうなぐあいになるか?
    荒唐無稽をやることになる。

    当人は,荒唐無稽をやっているとは思っていない。 ──荒唐無稽に気づかせるものは専門数学の素養であるが,これが無いので荒唐無稽がわからない。

    「学校数学くらいで荒唐無稽が起こるか?」の疑問が出てくるかも知れないが,実際,信じられないような荒唐無稽が出てくる。
    荒唐無稽が出てくるのは,簡単である。 すなわち,学習主題 (数学) の意味・論理をわかっていることが条件になるところでそれがわかっていなければ,荒唐無稽をやることになる。
    よって,荒唐無稽はつぎの各局面で起こる:

    1. 授業設計
      1. 授業の位置づけ
      2. 授業の構成
      3. 教材作成
    2. 授業
      1. 学習主題の導入
      2. 問題提示
      3. 生徒の学習活動のコントロール (発問,考え方の誘導,等)
      4. 生徒の理解がどのようか?のとらえ
      5. 授業のまとめ