Up | 専門数学担当教員の指導力不足の理由 | 作成: 2009-01-21 更新: 2008-01-21 |
この専門陶冶を経ていない者が指導をすれば,「指導力不足」になる。 大学教員は,研究能力において大学教員の職に就いた者である。 指導力陶冶を経て教員になっているわけではない。 よって,指導をすれば「指導力不足」になる。 指導力不足は,指導経験の蓄積によって改善される。 しかし,それには時間がかかる。 そして紆余曲折する。 指導力不足は,自分自身を省みるという形では,なかなか改善されない。 実際,ひとは自分に目を向けることはできない。 指導する者は,その都度,自分の最善をやっている。 そして,自分の最善をやっている者は,自分のやっていることに対しては「まあまあできている」の想いをもつ。 実際,「メチャクチャをやっている」の想いで自分の最善をやるというのは,論理矛楯である。 自分を見ることができるのは,他の者を鏡にすることによってである。 しかし,「自分の指導力を見るのに,他の者を鏡にする」は,これまでの大学教育の文化ではない。 ここに,FD (faculty development) が大学の課題になる事情がある。 ところが,FD を唱えるのもまた,「指導力不足」の教員である。 そして「指導力陶冶」のアマチュアが FD を打ち上げるとき,それはきまってつぎのようになる:
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