Up | 要 旨 | 作成: 2009-01-15 更新: 2008-01-15 |
専門数学が経験から得られてくるものではないのと同様,「教える」は経験から得られてくるものではない。 専門数学ができるためには専門数学の学習が必要なのと同様,「教える」ができるためには「教える」の学習が必要である。 「教える」を学習したことがなくて「教える」をただ経験でやっている者は,「教える」をやれていないことに自分から気づけるようには,なかなかなれない。 つぎの調子で一方通行の授業をやってしまう:
「相手に示すことは,相手が視ること」 また,ことばでは
「相手に示すことは,相手が視ることではない」 「指導力不足」の教員とは,つぎのことを知らなくて,したがって,やっていない教員のことである: 学生は,自分がどこにいるのか・何をしてよいかのかがわからない状態に置かれ,そしてその状態をずっと続ける。 この授業は学生にとって無意味であり,したがって,無視・軽視されるしかないものとなる。 |