Up 要 旨 作成: 2009-01-15
更新: 2008-01-15


    専門数学担当教員は,どうしても「指導力不足」の問題を抱えることになる。 なぜなら,「教える」を学習したことがないからだ。

    専門数学が経験から得られてくるものではないのと同様,「教える」は経験から得られてくるものではない。 専門数学ができるためには専門数学の学習が必要なのと同様,「教える」ができるためには「教える」の学習が必要である。

    「教える」を学習したことがなくて「教える」をただ経験でやっている者は,「教える」をやれていないことに自分から気づけるようには,なかなかなれない。 つぎの調子で一方通行の授業をやってしまう:
      「相手に話すことは,相手が聴くこと」
      「相手に示すことは,相手が視ること」

    また,ことばでは
      「相手に話すことは,相手が聴くことではない」
      「相手に示すことは,相手が視ることではない」
    を受けとめることができても,カラダが伴っていかない。


    「指導力不足」の教員とは,つぎのことを知らなくて,したがって,やっていない教員のことである:
    1. 学生に,学習主題の意味/世界を与えること
    2. 学生に,学習の仕方を教えること

    学生は,自分がどこにいるのか・何をしてよいかのかがわからない状態に置かれ,そしてその状態をずっと続ける。
    この授業は学生にとって無意味であり,したがって,無視・軽視されるしかないものとなる。