北海道教育大学札幌校は,国立大学の「法人化」への対応ということで,「反従来型」の課程再編を行った ( 専門科目の位置づけ :「免許対応科目」)。
科目バラバラ主義の立場をとり,
- 教科縦割りを連想させるようなコース名を一切無くす。
註 : | 「従来型」の意味は,教科教育を柱にした学生グループやカリキュラムの構成。
|
- そして,「教職実践演習」のような科目で特色を出そうとする。
1 については:
教科教育コースが,総合学習開発専攻 (定員50) と基礎学習開発専攻 (定員100) に解消される。
そして,2 については:
例えば基礎学習開発専攻では,「実践教育科目」「基礎実践フィールド科目」のカテゴリーが,「教職実践演習」的科目に相当する:
|
1 年 |
2 年 |
3・4 年 |
単位数 |
実践教育科目 |
●教職論 |
2 |
●道徳の指導法 |
2 |
|
20 |
●教育の基礎と理念 |
2 |
●特別活動の指導法 |
2 |
●発達と学習 |
2 |
●生徒指導・進路指導 の理論と方法 |
2 |
教育の制度と社会 |
2 |
●教育相談 の理論と方法 |
2 |
学校経営と学級経営 |
2 |
●総合演習 |
2 |
●教育課程と教育方法 |
2 |
|
教育 実践 フィー ルド 科目 |
教育 実習 |
基礎教育 実習 |
●基礎教育実習(小学校) |
1 |
|
|
6 |
14 |
●基礎教育実習(中学校) |
1 |
基本 実習 |
●教育実習(小学校) I |
5 |
●教育実習(中学校) I |
5 |
応用 実習 |
教育実習(小学校) II |
2 |
|
|
0〜2 |
教育実習(中学校) II |
2 |
教育実習(幼稚園) |
2 |
障害児教育 実習 |
障害児教育実習 |
3 |
採用直前教育 実習 |
採用直前教育実習 |
1 |
へき地教育 実習 |
へき地教育実習 I |
2 |
へき地教育実習 II |
2 |
教育 フィールド研究 |
教育フィールド研究 I |
2 |
|
|
4〜6 |
教育フィールド研究 II |
2 |
教育フィールド研究 III |
2 |
教育フィールド研究 IV |
2 |
教育実践論 |
野外教育論 |
2 |
へき地教育指導法 |
2 |
|
2〜4 |
ボランティア論 |
2 |
総合学習実践論 |
2 |
体験学習論 |
2 |
養護実践論(養) |
2 |
上の科目カテゴリーの実際運用を見てみよう。
上記科目のうち,
は,特に専門性がないものとして,各教科で行う。
各教科では,だいたいが「担当を交代制にする」というふうにして,その年度の担当者を決める。
これは,「ゆとり教育」で「総合学習」が学校現場に課されたときと同じようになる。
すなわち,「なにをしても自由」から始まり,「つまらないことをやる」になる。
(つまらないものにしない方法は,専門の授業にしてしまうことである。)
指導的立場にいて,「自由科目・総合科目・実践科目」を発想し,そしてこれを現場に降ろしてくる者は,つぎのように思うタイプの者である:
"If we build it, they will come."
「自分が枠を与えれば,与えられた者はその内容を上手に埋める。」
そして,こうはならない。
「教職実践演習」的科目は,お荷物になる。
そして,「教員の能力低下」「問題教員」の問題を解決する方法は「教職実践演習」的科目をつくることだと思うタイプの者が教育をリードしている限り,このお荷物科目は増える一方になる。
|