Up | 「小学校=基礎学習課程」は「基礎」の誤解から | 作成: 2008-07-22 更新: 2008-07-22 |
「小学校」に対する「基礎学習」の連想は,端的に誤りである。 「基礎」は,いろいろと広く・深く学習した後の方で扱えるものである。 実際,基礎論とはそういうもの。 数学でも,他のなんの学術分野でも,基礎論や構成主義は,最後にやってくる。 教育を専門にしている者は,「学習はスパイラルに上昇する」という考え方をとる。 このスパイラルの下の方は,「基礎」ではない。 スパイラルの下の方は,「幼稚」である 小学校教員養成課程では,「幼稚」を研究させる。 「幼稚」を研究することは,学術である。──幼稚と一緒になることではない。 「幼稚」は,「いろいろと広く・深く学習した」があってはじめて,教育的主題にできるようになる。 小学校教員養成課程は,これが実現するように構成する。 この小学校教員養成課程の形は,科学/学術を見えなくする合科主義ではない。 従来型小学校教員養成課程が採っていた,分科主義である。 |