Up | 経営的意味は「人員削減」 | 作成: 2008-07-23 更新: 2008-07-23 |
よって,経費削減に一等のプライオリティを措く経営感覚とは,合致する。 その経営感覚は,「法人化」の国立大学の執行部のものである。 よって,大学執行部が「合科」に進もうとするのは,自然である。 「合科」の経営的発想は,企業合併,市町村合併,道州制等の発想と同じである。 合併は,<重複>をカットできる。 <重複>のカットが,経費削減の最高策。
実際,札幌校の学部では,専門科目を「免許対応科目」の位置づけにして,免許の基準を満たす最低科目を用意すればよい形,すなわち人員削減を見込める形に,既に「整備」されている。 この先は人員削減の実行であり,これまでの専門数学担当の教員の場合なら,3ないし2名に削減し,一人に免許対応科目と一般教養的科目等を年間6から8コマ担当してもらうようにする,といった感じのものになる。 ひじょうに論理的にすっきりしているように見えないか? 理の当然のように感じないか? 一般者やマスコミなら「ウィ(Oui)」かも知れないが,大学人であればつぎのような考え方ができなければならない:
経営感覚は,企業の経営的・財政的課題を年度ごとに見る (当座のしのぎを考える) ように形成される。 そこで何が起こっているか・進展しているかを,見なくなる。 とくに,目に見えないものを見なくなり,「目に見えないもの=無いもの」にする。 組織を真に成り立たせているものは,目に見えない。 「当座のしのぎ」経営は,この「組織を真に成り立たせているもの」を壊す。 「組織を真に成り立たせているもの」とは,<いのち>のことである。 組織体に<いのち>というものはあるのか? ある。 「文化」のように見えるものが,それである。 百の専門店がある町には,百の専門店がつくる<いのち>がある。 これが1つの量販店に置き換わる──重複が解消された! その町は,これで死ぬ。 その町は,別の<いのち>をこれから生き始める。 失った<いのち>は,取り返せない。 合科は,大学の量販店化である。 これによって,これまでの大学は死ぬ。 文化の視点で言えば,明らかに,重厚が軽佻浮薄に置き換わる。 この社会では,軽佻浮薄が重厚に対して優勢になる。 これは,どうしてなのか? これは,商品経済社会の宿命である。 商品経済社会は,商品経済をまったく自由にしている社会ではない。 実際,商品経済を自由にすると,社会は壊れる。 そこで,防御装置がつくられる。 「国家」(暴力装置) は最大の防御装置である。 商品経済の自由によって壊されないようにしたいものを,「国立」にする。 これが「国立大学」の意味である。 そして「国立大学の法人化」は,この「国立大学」の廃止政策である。 国や社会の装置の意味は,ひとの目には見えにくい。 そこで,ひとは自分の立っている足場を自ら壊す愚かをやってしまう。 このあたりのことは「歴史・経済・社会」のような教科で事例で学習しているはずなのだが,自分のことになるとわからなくなる。 |