Up 専門性軽視のインテリジェンス 作成: 2008-12-17
更新: 2008-12-17


    北海道教育大学札幌校の新課程は,小学校教員養成専一の課程として立てられた。 この課程編成の考え方には,専門性軽視がある。 それは,教員養成課程の学生によくある専門性軽視と同じものである:

      小学校の教科を教えるのに,学問的な専門性は要らない。

    そして,つぎのことがやられてしまう:

    • 教員に,専門外の授業を担当させる。
      専門の欠員を,埋めない。
    • 現職教員や社会人の講師採用を緩和する。


    「教員に専門外の授業を担当させる,専門の欠員を埋めない」のは,つぎのように考えられていることになる:
      A. 教員養成課程の教員なら,学校教育の授業ができて当然。
    「現職教員や社会人の講師採用を緩和する」のは,つぎのように考えられていることになる:
      B. 小学校教員養成は,大学教員よりも現職教員や社会人に
     担当させた方が,よいものになる。
    A は教育専門科目の軽視であり,B は教科専門科目の軽視である。


    専門性軽視は,何に由来するのか?
    それは,「学問」および「教科教育」というものがわかっていないことに由来する。
    専門性軽視の招くものは?
    大学の堕落である。( 専門性軽視と堕落の関係)