Up | 無駄遣いの螺旋は,続けられない | 作成: 2010-06-28 更新: 2010-06-28 |
特に,「大学教育の改革」プロジェクトを概算要求する。 プロジェクトの概算要求は,つぎつぎと繰り出さねばならない。 しかし,プロジェクトのネタが「大学教育の改革」に限られるタイプの大学は,ネタが早晩尽きるという点で,プロジェクトの概算要求をし続けることが難しくなる。 しかも,「大学教育の改革」を延々と出していれば,「これまでの改革で,大学はどれだけよくなったか?」が逆に問われてくることにもなる。 また,「大学教育の改革」プロジェクトは,その都度,教員の新しい役務をつくっていく。 プロジェクトをつぎつぎに繰り出すことは,役務をつぎつぎと増やすことである。 加算モデルだと,これは続けられることではない。 ブレークダウンしないためには,過去のプロジェクトでつくられた役務を消していかねばならない。 しかしこれも,過去のプロジェクトが無用であったとすることであるから,簡単にはできない。 |