Up
|
English
インタラクティブ・コンテンツ
作成: 2004-06-02
更新: 2005-06-09
最初は,ここに示す手順に厳格に従って作成してください。
過程を省くなどテキトーなやり方をすると,ゴールに到達できません。
全6フレームのインタラクティブ・ムービーを作成する。
(右の隠しボタンのマウスクリックで,次のフレームに移動,左の隠しボタンのマウスクリックで前のフレームに移動)
完成作品
Flash を起動;「Flash ドキュメント」をクリック
作業ファイル名を「button.fla」とした。
第1フレームの画面が表示されている。これに文字「0」を書く。
隠しボタンにする長方形を描く(枠の色を無色に設定)。
左の長方形をボタンにする。
これをマウスクリックで選択してから,「修正」→「シンボルに返還...」
タイプを「ボタン」にして,名前をつける。
前のフレームに戻るボタンなので「back」にした。
このボタンを隠しボタンにする。
ボタン(左の長方形)を選択し,ダブルクリックすると,ボタン表示設定のモードに変わる。
ここで,「アップ」の下の黒いセルを「ヒット」に移動。
「シーン1」をクリックして,ボタンの編集から抜ける。
隠しボタンになったことが,水色で示される。
ボタンのアクション (「マウスのクリックで前のフレームに移動」) を定義する。
ボタンを選択した状態で,バーメニューの「ウィンドウ」から「プロパティ」を選択。
「プロパティ」ウィンドウを開く。
「プロパティ」ウィンドウの右端にある矢印アイコンをクリックして,アクション定義のウィンドウを開く。
十字アイコンをクリックすると,関数の選択メニューが現れる。
これをたどって,「on」を選択する。
続いて「release」を選択 (ダブルクリック) する。
さらに,十字アイコンをクリックし,つぎのようにたどって,「prevFrame」を選択する。
これで,「マウスのクリックで前のフレームに移動」のアクションが定義された。
アクション定義のウィンドウを閉じる。
右のボタンについても,同様の操作をする。
名前は「next」にした。
(左のボタンに対して行ったのと同じ操作をして) このボタンのアクションを「nextFrame()」に定義する。
これで,右ボタンも完成:
各フレームでマウスクリックの待機状態をつくらねばならない。──これを,「フレームのアクション」として定義する。
フレームを選択 (「1」をクリック):
フレームを選択した状態で,バーメニューの「ウィンドウ」から「プロパティ」を選択。
「プロパティ」ウィンドウを開く。
「プロパティ」ウィンドウの右端にある矢印アイコンをクリックして,アクション定義のウィンドウを開く。
アクションとして「stop」を選択:
第1フレームのコピーを,後続の5つのフレームに作成する。
後続の5つのフレームすべてを選択する。
つぎのいずれかの方法:
コマンドキー+マウスクリックで,一つずつ選択に
追加
最初のフレームをマウスクリックで選択し,最後のフレームでシフトキー+マウスクリック
バーメニューの「修正」からつぎのようにたどって,「空白キーフレームに変換」を実行する。
第1フレームの内容を,後続の5つのフレームにコピーする:
第1フレームを選択して,「コピー」(← バーメニューの「編集」)
後続の5つのフレームすべてを選択して,「同じ位置にペースト」(← バーメニューの「編集」)
後続の5つのフレームの画面の「0」を,「1」「2」「3」「4」「5」とする。
第1フレームでは「戻る」ボタンは不要なので,これを選択して削除する。
第6フレームでは,「進む」ボタンを削除する。
ムービーファイルと,ムービーを表示する html ファイルを書き出す。
「パブリッシュ設定...」を選択
つぎのように設定
「パブリッシュ」を実行。
ムービーファイルと html ファイルが,button.fla のある場所に並んで書き出される。
3つのファイルをつぎのように配置する。
これに対応して,index.html の中の「button.swf」への経路 (path) を修正する。──"button.swf" を "doc/button.swf" に変更。
ブラウザで index.html を読み込むと,ムービーが表示される。