Up
|
English
単元/授業設計の概要
作成: 1998-10-30
修正: 2000-05-09
授業設計は,本質指向で
主題研究
することからはじまります。
つぎに,
主題の指導の4段階
:
形を導入する
その形の意義(道具性)を,生徒に知らせる/生徒に見出させる
その形の価値を,生徒に知らせる/生徒に見出させる
その形の使用を,生徒に練習させる
の内容を確定します。
それから,
単元設計
がきます。
一つの主題を扱う授業のセットを単元と呼びます。単元指導は,上に示した指導の4段階の実現です。
そして,単元を構成する個々の
授業の設計
,という段になります。
一単位時間の指導は,一題材についての指導であることが原則です。
「全体 -> 部分 -> 要素」が設計の順序であることを,忘れないようにしましょう。「トップ・ダウン」が方法でなければなりません。