Up | 主題研究をサボらない | 作成: 2009-01-09 更新: 2009-01-09 |
主題を正しくとらえることは,至難である。 しかし,教員は主題研究をサボる。 主題研究をサボってしまうのは,主題研究の必要感が持たれていないからである。 そして,主題研究の必要感が持たれないのは,自分を<既にわかっている者>にしているからである。
事実は,小学生の算数理解の程度で小学生に算数を教えることはできない。 中学生の数学理解の程度で中学生に数学を教えることはできない。 しかし,このようなことを考えたことがない。 そして,「授業に失敗したのは,指導法の失敗のためだ」と思う。 主題研究は,自ら鍛錬に努めなければ,永遠に身につかない。 そして,この鍛錬をやっていないと,毎度とんちんかんな授業をやってしまう。 |