Up | 数学の勉強は,数学のカラダづくりの一要素 | 作成: 2010-08-11 更新: 2010-08-11 |
そしてこのことから,つぎが導かれる:
実際,「数学が得意な者」は「よき認識者」と同じではない。 数学ができることは,ものごとをよく/深く認識できることとは別のことなのである。 本論考で謂う「数学のカラダ」は「数学を発揮できるカラダ」のことであるが,このカラダをつくるものは独り数学の勉強ではない。 数学の勉強は,数学のカラダづくりの一要素に過ぎない。 教養をつける勉強が合わさって,はじめて数学のカラダづくりになる。 教養をつける勉強を数学の勉強に引き寄せようとするのは,無用なことである。 それは,「数学」という教科を成り立たせなくするだけである。 特に,教養をつける勉強をつぎのことと混同してはならない: |