Up | <学校数学による成長>の内容 ──学校数学の理由 | 作成: 2009-11-17 更新: 2013-01-13 |
『数学の勉強は何のため?』
「学校数学教員」論 |
要約
1 はじめに 2 数学学習がつくる「よいカラダ」 2.0 要旨 2.1 「よいカラダ」の内容 2.2 「よいカラダ」をつくる数学学習の要件 3 数学のカラダ──構造主義 3.0 要旨 3.1 「同型」 3.2 構造主義 3.3 構成主義 3.4 目先のことからの超然 3.5 構造的認知 4 教養 4.0 要旨 4.1 数学は教養と合わさって有用を現す 4.2 通時・共時 4.3 教養の自己生成 4.4 「教養」の意味 5 数学のカラダづくりにおける数学教育の位置 5.0 要旨 5.1 数学の勉強は,数学のカラダづくりの一要素 5.2 構成主義 5.3 目先のことからの超然 6 おわりに 引用文献・参考文献 |