Up | 出口論の内容空虚 | 作成: 2010-08-16 更新: 2010-09-20 |
このようにするのは,これがひとにとってのわかりやすい形だからである。 出口論は,学校数学をこの形で理由づける。 よって,ひとの容易に受け入れるものになる。 しかし出口論は,一見意味のあることを言っているようだが,内容を煎じ詰めると空虚を曝す。 すなわち,出口論は出口を記述するが,そのことばの中身はリアルであることができない。 実際,出口は,行為語「○○」を使って「○○できる人材」という形で記述される。 しかし,「○○できる」は,内容・状況・経験値依存であり,そして程度問題ある。 「○○できる人材」は,現実に存在できない。 加えて,出口の設定は,これを出口とする学校数学を導けない。 出口論は学校数学の構築に進むことにはならず,出口論のままで終わる。 出口の設定が学校数学を導かないのは,数学がもともとそのようなものではないからである。 |