Up | 問題解決学習主義に体系主義/構成主義を対置 | 作成: 2010-08-16 更新: 2010-09-20 |
「リアルな問題の解決」は,数学の体系から外れた一回性の問題解決になる。 カリキュラムを構成するときは,いわゆる「コア・カリキュラム」「生活単元」になる。 また,「問題解決学習」を内容にするのに都合のよい数学として,「離散数学」が求められたりする。 (「離散数学」は分野横断的に立つものであり,体系で立つものではない。よって,「問題解決学習」と相性がよい。) 出口論の立場から出てくる学校数学のこの形を,言い回しの簡単のために,「問題解決学習主義」と称する。 本論考は,学校数学によって成長するカラダを,「構造主義のカラダ」で特徴づける。 そこで,学校数学のこの特性がきちんと発揮される形が,学校数学のあるべき形ということになる。 そして本論考の立場では,それはつぎのものである: 本論考ではこの立場を「体系主義/構成主義」と称する。 出口論に成長論を対置することは,学校数学の形を考えるところでは,問題解決学習主義に体系主義/構成主義を対置することになる。 成長論が出口論を退ける格好で立つのに対応して,体系主義/構成主義は問題解決学習主義を退ける格好で立つ。 |