Up 素養ベース 作成: 2010-08-16
更新: 2010-09-20


    数学は,それ自体で効能を現すものではない。 数学外の素養と合わさって,効能を現す。 その効能は,「形を捉える」「形を与える」「同型を見る」である。

    数学の学習経験が数学外の素養と合わさって効能を現すようになるには,数学と素養両面での十分な成長が必要である。 数学教育に対し「短期に成果回収」の考えをもつことは,禁物である。
    また,「数学の学習経験が数学外の素養と合わさって効能を現す」は,それが実際に起こっていても捉えることは難い。 数学の学習経験の効果は,深層性に特徴がある。 見えない・意識されないのである。

    数学教育は「素養ベース」を要点にする。 数学教育は,このことを踏まえ,ゆるやかに構えて進めるものになる。