Up | はじめに──本論考の目的 | 作成: 2010-07-14 更新: 2011-08-13 |
そして,表象主義の<役に立つ>は,道具主義になる。 「道具を与える」が「教育」のメタファになる。 この道具主義に,教育目的論が加わる。 社会をリードするものが,教育もリードする。 それは,経済主義である。 経済主義の考える教育は,競争力陶冶である。 今日では,その競争力は「グローバル社会で勝ち抜いていく競争力」である。 「数学的リテラシー」は,この競争力陶冶を謳うものである。 それは,OECD PISA の経済主義と連携している。 「教育」のメタファとしての「道具を与える」は,
また,競争主義の方は,
「競争力陶冶の実現するものが,競争力なのか?」 本論考は,学校数学を,単純に「よいカラダづくり」で考える。 特にこのことで,道具主義・競争力主義を退ける。 この「よいカラダづくり」は,「道具をもたせる」でも「競争力をつける」でもない。 「競争力」にしても,それは「よいカラダ」の含蓄というものである。 「道具」は,表象主義がひとにつくらせる像である。 問題解決は,内なる道具の使用なんかにはなっていない。 問題解決で起こっていることは,カラダの自動反応である。 この自動反応を「道具の使用」のように見てしまうのは,表象主義を自分の眼にしてしまっているからである。 道具主義は,自分が自分を喰むウロボロスの絵図になる。実際,道具は自分に属する。そしてこれを使う<自分>がいる。 表象主義で認知をやれば,必ずこのようになる。 しかしカラダは,つねに「自分は一つ」である。 学校数学の<役に立つ>は,道具の<役に立つ>ではない。 学校数学は,カラダをつくる。 「よいカラダをつくる」が,学校数学の<役に立つ>である。 「カラダをつくる」が「教育」のメタファになる。 この立場を,道具主義に対してカラダ主義と仮に呼んでおく。 本論考は,学校数学の<役に立つ>をカラダ主義で論述することを課題に立てる。 そして,この論述を試行する。 目指すところは,カラダ主義の論述に成功することである。 しかし,これが決定的に困難であることも,知っているわけである。 ──困難は,構造的困難である。論述は表象主義になる。カラダ主義の論述は,言語行為としては<矛盾>である。 |