Up | 経験主義 | 作成: 2010-08-05 更新: 2010-08-05 |
では,内省は方法になるか? しかし,内省は,<経験>が内省するのである。 「数学のカラダ」がひとによって内省されるものであったりなかったりするとき,それは「数学のカラダ」の定立の間違いを示しているのか,それとも特殊な経験が「数学のカラダ」を内省できるということを示しているのか? 「数学のカラダ」が内省されない者は,「数学のカラダ」の定立は間違いであると言うことになる。 「数学のカラダ」が内省された者は,「数学のカラダ」の定立は妥当であると言うことになる。 そして,両者は並行線を保つ。 並行する両者は,学校数学の<役に立つ>の論で並行する。 そして,学校数学はどのようであるべきかの論で並行する。 この並行関係に決着はない。 経験が違っているからである。 翻って,「数学のカラダ」論は,決着を求めるものにはならない。 経験主義に立ち,経験主義の立場を保つのみである。 |