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経験の論述
作成: 2008-10-06
更新: 2009-09-10
本論考は,学校数学の<役に立つ/立たない>の論述を主題化する。 そして,つぎの還元を方法にする:
<役に立つ> → カラダ → 傾向性 → 経験
すなわち,
行動主体AとBの行動が違うのは,傾向性が違うからであり;
傾向性が違うのは,成長が違うからであり;
成長が違うとは,経験 (特に,受けてきた教育) が違うということである。
このとき,学校数学の<役に立つ/立たない>の問いは,つぎの問いになる:
「
学校数学の経験は,どんなカラダをつくるのか?
そして,このカラダに対する評価は?
」
また,カラダの評価はつぎの両面からのものになる:
(1) 社会性の実現
(2) 個の多様性の実現