Up | 「数学で」の困難と「数学を」の困難 | 作成: 2009-11-28 更新: 2010-08-15 |
出口論の方から学校数学を臨むとき,指導課程が立たない。 出口論に応ずる指導課程は,実現できない。 「数学で」といっているところの「数学」がつくれない。 このことは,過去に繰り返されている。 外観は少しずつ違っていても,本質は変わらない。 われわれはこのことを知っており,目撃もしている。 出口論に応ずる指導課程は,実現できない。 どうしてなのか? 実現できないことを実現しようとしている。 これが理由である。 単純な理由である。 現前の出口論の方法は,つぎのようである: この方法では,指導課程は実現されない。 数学の授業・指導課程は,「コミュニケーションをおこす数学の授業・指導課程」の類を要素とするものではないからだ。 逆に,数学の授業・指導課程を保ちつつ,これに「コミュニケーションをおこす数学の授業・指導課程」の類を挿入していこうとするとき,これらは散漫・希薄になる他なく,このときには「△△を行えば,○○できるようになる」の「△△」ではなくなる。 (2) 「数学を」は,理由を示せない (成長の不可知論に) 「数学を」は,学校数学の理由をことばで示せない。 実際,学校数学の理由は,<成長>である。 そしてこの<成長>を表現することは,ことばの機能を超える。 しかし,ことばの前で停止することは,不可知論をとることである。 すなわち,成長を不可知論にすることである。 |