Up | <目的-手段>論と非<目的-手段>論 | 作成: 2010-08-13 更新: 2011-08-13 |
<数学で>は,「出口を実現するためには,どんな数学をどんなふうに扱うのがよいか?」と考える。 出口のアイデアは思い思いに出されてくるので,<数学で>はしばしば学校数学の内容をせわしなくいじるものになる。 <数学を>は,数学から出発する。よい数学を教えようとする。 よい数学が,教える優先度の高い数学である。 教える相手の成長段階を考慮するにしても,数学を曲げてまで相手に応じるということはしない。 実際,<数学を>は,よい数学をきちんと教えることが,よい成長をもたらすことになると考える。 この成長は,「出口」の形でことばに表現するものにはならない。 出口を立てない形で,数学を立てる。 「数学を教える」のみというわけである。──この意味からも,<数学を>である。 |