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「役に立つ」の二つの意味──「道具」と「食物・運動」
作成: 2010-10-05
更新: 2010-10-05
数学の勉強について「役に立つ/立たない」が言われるとき,その「役に立つ」にはつぎの二つの意味が区別される:
「使う場面があり,そして使える」
「成長に資する」
「使う場面があり,そして使える」の意味の「役に立つ」は,<道具>の「役に立つ」である:
「
数学を勉強するのは,数学を自分の道具にするため
」
また,「成長に資する」の意味の「役に立つ」は,<食物・運動>の「役に立つ」である:
「
数学を勉強するのは,よいカラダづくりのため
」
「なぜ学校数学か?」の主題化は,この二つの意味の「役に立つ」の分析を含むことになる。
本論考は,これを
「<道具>対<食物・運動>──数学の勉強の意味づけ」
の章で行う。