Up | 学校数学の形 ──成長論・「無用の用」が導く学校数学の形 (『学校数学の形』への序) |
作成: 2010-07-14 更新: 2010-10-01 |
『数学の勉強は何のため?』
「学校数学教員」論 |
要約 1 はじめに──本論考について 2 「学校数学の形」の主題化 2.0 要旨 3 <数学を>(実質陶冶) で一般陶冶 3.0 要旨 3.1 学校数学は,一般陶冶 3.2 学校数学は,<数学を>(実質陶冶) 4 ゴール概念 4.0 要旨 4.1 非<目的-手段>論 4.2 「一般」の意味 4.3 「教養に支えられた主体性」 5 構成主義 5.0 要旨 5.1 「体系」を学ぶ 6 おわりに 引用文献・参考文献 |