Up | はじめに | 作成: 2009-11-16 更新: 2011-08-11 |
「役に立つ・立たない」を日常語の意味で使うとき,根本的に必要なものは「役に立たない」。 学校数学は,この根本的に必要なものに類し,そして「役に立たない」。 さらに,日常語の「役に立たない」は「要らない」になるから,学校数学は「要らない」となってしまう。 「役に立たない」「要らない」を言わせているものは,《数学=道具》の考えである。 翻って,学校数学を「要る」にする論法は,役に立つと立たないを両立させる論法である。 本論考は,この論法の開発を目的とする。 「役に立たない」を「役に立つ」と一つにすることが,ここで開発しようとする論形の要点になる。 この論形として,ここではつぎの二つを論ずる: ただし,この論述をつくることは,難題である。 論は「○○の力」の実体論になり,実体論は実感から離れていく。 実際,ことばを使うとは,実体論 (表象主義) をやることである。 ことばとはそういうものなのである。 |