Up | 拍手 | 作成: 2010-10-20 更新: 2010-10-20 |
黒板の前での生徒の発表の後は,たいてい拍手である。 教師が「はい拍手」と,生徒に拍手を促すのもふつうに見る。 拍手には,おおよそつぎの3種類がある: Aの拍手は,自発的なものであり,「お見事!」もひとによって違うので,部分的に起こる。全員にはならない。 Bの拍手は,ふつうマナー・礼儀になっているもので,全員でする。 Cの拍手は,算数・数学の授業では,あるべきでない。 なぜなら,この拍手はつぎの機能を同時にもつ:
拘り・ひっかかりを潰す そして「全体主義の拍手」の理由でCを却けるときには,Bも問題になる。 すなわち,Bの拍手も「全体主義の拍手」になり得る。 例えば,生徒の発表に対し拍手を送るという場合である。 よって,Bの拍手も数学の授業では用いるべきでないものになる。 そもそも,算数・数学の授業に拍手は必要かといえば,必要はない。 拍手は,やめた方がよい。 |