Up | 「ありがとう」 | 作成: 2010-10-21 更新: 2010-10-21 |
しかし近頃,解答を板書して席に戻る生徒に対し「ありがとう」を言う教師を,ふつうに見るようになった。 教師は,この「ありがとう」をおかしいと思わねばならない。 どうしてか? 生徒が教師の指示に従って解答を板書することは,教師から感謝されることではないからである。 この場合,ねぎらいのことばを言うというのは,ありか? これもない。 生徒が教師の指示に従って解答を板書することは,教師からねぎらわれることではないからである。 授業は,教師と生徒のロールプレイである。 「教師・生徒」は,役割の名前である。 このロールプレイでは,生徒が教師の指示に従って解答を板書することは,教師から感謝されたりねぎらわれたりすることではない。 授業というロールプレイで各自が自分の役割をきちんと務めないとき,授業の形が壊れていく。 授業の形が壊れることを「授業崩壊」という。 実際,感謝・ねぎらいの場面でないところで感謝・ねぎらいのことばを乱発する教師は,授業の形をそもそも知らないか,あるいは授業に自信がないため生徒に臆しているのである。 そして後者の場合は,生徒に迎合する心理が,感謝・ねぎらいのことばを言わせているのである。 |