Up | 誤答を,正反の反として活用 |
ひとは,誤りとの対比において,正しさを理解する。 一つのカテゴリーを理解するときは,反例の理解が伴わねばならない。 そこで,教師は,生徒から誤答を呼び込むようにしなければならない。 正答よりもむしろ誤答の方を歓迎するというスタンスが,ちょうどよい。 生徒から「よい」誤答が出てこないときは,教師の方で「よい」誤答をつくり出す必要がある。 そして,生徒につぎのようにたずねる:
また,誤答は,つぎの意味からも大事にされねばならない:
よって,間違うことによって成長する。 誤答は,合理的なものである。 特に,誤答は心理の問題ではない。 自分の中で曖昧になっているもの,約束事をよく承知していないものに対し答えが求められれば,自分で理屈をつくり出して答える他ない,ということである
繰り返すが,誤答は合理的なものである。 悪いもの・忌避すべきもののように誤答が扱われてはならない。 誤答に対し忌避の姿勢を示すと,生徒が間違いを犯すことをおそれるようになる。これは最悪の事態である。 一方,授業の初心者は,余裕がないことと,誤答の意義をとらえられないことが合わさって,誤答をやり過ごす方に向かいやすい:
それをさっさと消して,正答を書いてくれそうな生徒をさがし出す。 たくさん間違いたくさん誤答をつくるよう生徒に薦めること,これが教師のすべきことである。 |