Up 大乗と小乗 : 学校教員養成の場合 作成: 2007-10-10
更新: 2007-10-10


    学校教員は,成り立てのときは未熟者である。
    しっかり研鑽を積むことができていなければ,ずっと未熟者である。

    未熟な教員は,授業ができないことに悩む。
    そして,多くの教員が,「確かな授業」ができる方法を求めている。

    そこで,このような教員の「救済」を本位とするメソッド──大乗メソッド──の立つ余地がある。


    メソッドには分限があるが,「救済」レベルが大乗メソッドの分限である。
    「救済」レベルを超えると,大乗メソッドは使えなくなる。

    小乗を受け持っているのが,大学の学校教員養成課程である。
    小乗を受けもつことが学校教員養成課程の役割であり,実際これの他には小乗を担当するところは存在していない。

     註 : 「大学」のコンセプトは,小乗である。 いまの大学はこのように見えないが,それは学校法のもとに機能的に整備され,さらに「高校のつぎに進む学校」になったからである。 このため,「救済」を考えねばならなくなり,大乗の方向に進むばかりとなった。

    学校教員養成の小乗は,「主体性」を学校教員の基本要件と定めて,これの涵養を仕事とする。
    なぜ「主体性」か?に対しては,「マニュアル指向は,教育では危ない」「教育は,多様な主体が揃い,多様な主体によって支えられねばならない」と答えることになる。( 主体性の育成)

    学校教員養成課程の小乗は,「大乗でない」と批判される──すなわち,つぎのようではないと批判される:

      教師 :「そこは,こうしてごらん」
      生徒 :「早速やってみました。うまくできました。感激です。ありがとうございました。」

    この批判は,学校教員養成課程の役回りをとり違えていることになる──したがって,的外れである。


    問題は,小乗と大乗のバランスが悪いということである。
    「授業ができていない教員」は現実である。これを「救済」する大乗が要る。
    「授業ができるようになる」は,本来 OJT (On-the-Job Training) の形で職場の中で解決されるものであるが,現実の職場は必ずしもこの条件を満たしていない。特に小規模校は,不利である。

    以前は,教員が自発的に運営する研究サークルがいろいろあり,「授業ができるようになる」の相互指導もやっていたわけだが,いまは時代風潮と関係して,うまく機能しなくなっている。