Up | 生徒の「活き活き」の評価は,単純ではない | 作成: 2010-10-14 更新: 2010-10-14 |
しかし,数学の勉強というものは,ほんとうに数学的思考に入り込んでいるときは,「活き活き」の表情にはならないのである。 ひどく沈鬱な表情の方が似合っているくらいである。 「活き活き」のとき,生徒はまだ数学に入っていない。 「活き活き」のレベルで終始する授業は,結局数学に入っていない。 生徒を主題の数学に入らせるためには,教師の方で「主題の数学に入る」がどういうことか,わかっていなければならない。 「活き活き」のレベルで終始する授業をする教師は,いまの主題において「主題の数学に入る」がどういうことなのかがわかっていないか,あるいは「主題の数学に入る」という概念をそもそも持っていないのである。 研究授業に際しては,生徒の「活き活き」の評価が単純でないことを押さえておく必要がある。 |