Up | 「主題のとらえ」がつねに課題になる | 作成: 2010-10-14 更新: 2010-10-14 |
しかし,実際はどうかというと,授業設計では主題のとらえのところで,たいてい外してしまう。 原因は,自分が数学としているものが数学だと思い込んでいるためである。 多くの教員は,学校数学の内容になっている数学を,それ自体としてはまったく勉強したことがないか,ほとんど勉強したことがないか,ひどく不十分にしか勉強したことがないか,である。 学校数学の内容に対応する専門数学を,分野としては勉強したことがあっても,主題研究においてそれを数学として取り出せるようには勉強したことがない。
授業は,主題のとらえ損ねをしていれば,最初から終わっている。 そして,算数科・数学科の授業は,この「主題のとらえ損ね」をひじょうにやってしまいやすい。 このことは,研究授業においても同様である。 授業者が授業設計においてもっとも慎重に作業しなければならないのが,「主題の数学を正しくとらえる」という意味での主題研究である。 |