Up | 実習生の授業の傾向とその理由 | 作成: 2010-10-23 更新: 2010-10-24 |
実習生の授業はやたらやかましい。 無駄が多く,そして肝心なことをしない。 授業は小道具満載で,それらは授業が終わった途端にただゴミの山になるものである。 どうしてこうなるのか? 実習生にはつぎの思いがある:
生徒の目が活き活きと輝いていないのは,ダメ。 勉強しているときの顔は,ニコニコしていない。 勉強しているときの目は,活き活きと輝いてはいない。 生徒がほんとうに勉強しているときの表情は,沈鬱で重いのである。 実習生が考える「よい授業での生徒の表情」は,これの真逆になる。 よって,実習から大学に戻ってきた学生が,自分の教育実習を振り返り,「あの授業はうまくいった」「あの授業は失敗した」「最初のうち授業がうまくいかなかったが,だんだんとうまくできるようになった」を言うとき,その「うまくいった・うまくいかなかった」はまるで逆なのかも知れない。 実習生の「よい授業での生徒の表情」の思いは,どこでつくられたのか? 大学でこれが教えられているということがある。 そして,実習校で強化されているということがある。 「大学でこれが教えられている」とは,大学で「生徒の興味関心」が変に教えられているということである。 「生徒の興味関心」とは,正しくはどういうことか? 生徒の興味関心を引き起こすものは,学習主題がもっている力である。 この力をそのまま用いることが,生徒の興味関心を引き起こすということである。 主題の力をそのまま用いることが,教師のすることである。 これに対し実習生は,「主題の力」を捉えられず,そしてそもそもこの概念をもっていないので,生徒の興味関心を惹くとはキャラクターの絵や実物を小道具に使ったりゲームをやったりすることだと思うのである。 「実習校で強化されている」とは,現職教員といっても実習生と同じ教育観・授業観・価値観をもつ者が多くなっているということである。 実習生の「授業は生徒をのせてナンボ,気を惹いてナンボ」の思いは,実習校で強化されることはあっても,そこでダメ出しされることはない。 学生は,思い違いをしたまま大学を卒業し,教員になり,今度は実習生を指導する。 2. 生徒を子ども扱いする 実習生は,授業で生徒をやたら子ども扱いする。 どうしてこうなるのか? 生徒のことを,子ども扱いしなければならないものと思っているからである。 実際,生徒に対する子ども扱いは,社会全般の傾向である。 学校現場も同じであり,またこの傾向を助長する場になっている。 教師から子ども扱いされているので,授業の中で生徒は幼稚である。 小学生上級でも幼稚であり,中学生でも幼稚である。 実際には,熟練した教師の授業は,小学一年生でもきりっとひきしまった顔になる。 文字通り,大人しくなる。 しかし,このことを教え,そして身をもって教えることのできる教員が,学校現場から少なくなっている。 参考 授業NG集 |