Up
教育実習
作成: 2001-10-31
更新: 2014-09-05
教育実習前
ショート・ショートを用意しました:
授業づくりに関しては,
教員は何歳になっても素人・未熟
実習生の授業の傾向とその理由
「学力」の意義
「教育実習での授業設計」指南
簡潔版「授業設計の仕方」
授業設計の実際
「面積」の単元構成・授業構成
「数直線」の授業設計
教材作成の考え方
教材作成/教材開発
シンプルがいちばん!
結果の自己評価
さらに詳しくは,つぎへ
(上記文書もすべて含まれています):
『数学の授業法』
こんなのもあります:
勉強とは? 勉強の仕方は?
研究授業
必ず,奇想天外・間抜けをやる
──その構造
教育実習後
事後指導テクスト
授業の経験値が少しついたところで,
つぎが少し読めるかも:
『算数・数学科授業作法』