Up | 「かけ算の順序」のイデオロギー | 作成: 2007-03-14 更新: 2018-03-02 |
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PDF 1.77 MB 作成: 2010-03-29 更新: 2011-02-24
シリーズ :「かけ算の順序」論争解説
「数」がわかる本 シリーズ
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0 はじめに──本論考の趣旨 1 <数は量の抽象>の「かけ算」 1.0 要旨 1.1 <数は量の抽象>から導かれる「かけ算」 1.2 <数は量の抽象>は,「かけ算」で窮する 1.3. 「1あたり量 × いくつ分」 2 「1あたり量 × いくつ分」から導かれる「かけ算の順序」 2.0 要旨 2.1 「1あたり量 × いくつ分」に2つの場合 2.2 「<比例関係>と<量>の結合」の場合の「かけ算の順序」 2.3 「<単位の倍>と<倍>の結合」の場合の「かけ算の順序」 3 <数は量の抽象>のイデオロギー 3.0 要旨 3.1 <数は量の抽象>の沿革 3.2 「かけ算の順序」の問いへの応じ方3タイプ 3.3 イデオロギーは,引っ込みがつかない 革命思想としての「数は量の抽象」 4 <数は量の比>はイデオロギーか? 4.0 要旨 4.1 <数は量の比>は数学 4.2 「<数は量の比>は数学」の内容 5 学校数学における「かけ算の順序」の主題の位置 5.0 要旨 5.1 「順序」はつねに重要 5.2 「かけ算の順序」の学習が教員に必要 5.3 「かけ算の順序」は現行では主題にできない 5.4 実用論は「かけ算の順序」を<こだわり>の問題にする 5.5 イデオロギーは「かけ算の順序」を存在論にする 6 おわりに |