Up | 学校数学と出口論の順序関係づけ──2タイプ | 作成: 2009-11-17 更新: 2011-08-13 |
したがって,この論は,互いに対称なつぎの2タイプのものになる:
B. 出口論から出発して,学校数学に向かう。
B<出口論 → 学校数学> では,学校数学をつくることがひどく難しい。 A. 現前の学校数学から出発して学校数学の出口論に向かう場合 数学教員および数学教員養成の職にある者は,道理として,生徒から出てくる「数学を勉強して何の役に立つ?」の問いに答えられる者である。 しかし,現実はそうではない。 実際,「数学を勉強すると役に立つ」を言うことは難しい 生徒は,つぎのように訊いてくる:
なのになぜ,自分は数学を勉強しなければならないのか?」
「数学を実際に使う」が「数学を勉強すると役に立つ」の意味であるとき,「数学を勉強して何の役に立つ?」の問いに対する答えの形は,論理上つぎの3通りになる: また,aでは,「意識せずに実際に使う」を証すことが難しい。 翻って,この「難しい」の意味が問われることになる。 すなわち,つぎのように:
B. 出口論から出発して学校数学に向かう場合 数学教育学の現前の出口論は,《学校数学の出口論から出発して,学校数学に向かう》をスタイルにしている。 そして,きまって,つぎのことを現象させる:
指導課程がいつまで経っても実現しないという現象は,指導課程を実際につくるのは難しいということを示している。 そして,「難しい」の意味が問われることになる。 すなわち,つぎのように:
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