Up | 授業内容,指導法がおかしくなる | 作成: 2010-11-09 更新: 2010-11-09 |
言い換えると,「数学教育は複雑系」を無視して,単純思考に入っていく。 例えば,「コミュニケーション能力の育成」の授業実践がどのようになっているかを,見てみる。 「コミュニケーション」は,グループ・ディスカッション (ディベイト) とグループ・プレゼンのことにされる。 そしてこのとき,<独りの沈思黙考>が無くなり,<独りのことばにならないこだわり>が消される。 すなわち,<数学>が消える。 しかし,一辺倒は弊害ではなく,まさに求められていることである。 実際,「一辺倒にならない」とは「普通をやる」ということである。 そして,出口論主流の役割・機能である「攪乱」は,普通を壊すことである。 (ディレンマ!) |