Up | <下降>の力学 | 作成: 2010-11-09 更新: 2010-11-09 |
ここで<復旧>のステージは,出口論主流が示す研究活動・授業実践活動に対する<飽き>のステージである。 <飽き>は,必然である。 先ず,授業での<飽き>。 「数学で」の数学の授業は,成り立たない。 数学の授業は,数学を教える授業になるのみである。 例えば,「数学で道徳をやる」は成り立たない。 道徳をやろうとするなら,「道徳」の科目を単体で立てることになる。 そして,研究の<飽き>。 研究は,表象主義を立場とする概念分析研究と授業実践研究である。 概念分析研究は,すぐにやり尽くされる。 授業実践研究は,学校現場に授業実践活動の<飽き> (上述) が現れてくるところで,終わりとなる。 表象主義は,研究の新天地をつくりやすいが,そのかわりすぐに埋まる。 |