Up | 出口論主流と指導課程の関係 | 作成: 2009-11-15 更新: 2010-11-09 |
問題は,「一般」がどのように論述されるものになるかである。 数学教育学では,「一般」を論ずるのに,言語写像論/表象主義を用いてきた。 「一般はことばに表され,そしてことばは一般を指示する」という立場である。 実際,数学教育学が思考する「科学」は,西欧合理主義につき,そしてこれは言語写像論/表象主義である。 数学教育学が学校数学の出口論 (「学校数学で,どのような人間をつくるか?」) をつくるときのやり方は,「一般」を表象主義でことばにするというものである。( 出口論主流の型──表象主義 ) そして「一般」をことばにしたら,つぎにこれを実現する指導課程づくりを課題として立てる。 しかし,このような指導課程はつくれない。 「一般」はことばに過ぎない。 「○○する力を数学で陶冶する」は言えるが,「○○する力を陶冶する数学指導課程」(<数学で>の指導課程) はつくれない。 表象主義はカテゴリー・ミステイクになる。 これがこの問題の要点である。 数学教育学は,指導課程づくりを課題にする。 そして,それ以上は進めない。 しかし,進めないということは,課題を先延ばしにできるということであり,数学教育学をその間やっていけるということである。 実際,数学教育学は,飽くことなく出口論をつくり出す。 出口論のバージョンアップで,自分を維持しているのである。 こうして,つぎが導かれる:
実際,本論考は
一般陶冶を<数学で>の指導課程に求めるのはまちがい」 出口論は,ことばでつくる。 そして,表象主義を退けるとは,ことばを退けるということである。 |