English
「小学数学教師用ガイド」作成
概 要
数学グループでは,小学数学教師用ガイド(英文) 作成における責任領域の分担を予め行っています。
わたしの担当領域は,「図形」(幾何) です。
ただし,ガイド作成作業として,
個人的に
つぎのことも併せて行いました:
全体構成
領域横断的な一般的内容の記述
教師用ガイドのプロダクトアウトとして,
個人的に
つぎの3つのオプションを用意しました。
印刷物(ガイドブック)
ホームページ
CD-ROM
教師用ガイドの草稿は,コンピュータ上のディジタル・ドキュメントして作成しました。
実際,ディジタル・ドキュメントして作成することによって,上記の3つのオプションは,単に「同一ドキュメントの3つの出力(パブリッシュ)形態」として実現できることになります。
また,いろいろな形での二次的利用が容易になります。
ディジタル・ドキュメントは,はじめからホームページとして作成しました:
http://m.iwa.hokkyodai.ac.jp/guidebook/
担当領域(「図形」)のディジタル・ドキュメントの作成は順調に進み,7月までには所期の目的に到達することができました。
この間メディア・トレーニングを並行して行っていましたが,7月からはメディア・トレーニング一本に移行しました:
10月半ばからは,ディジタル・ドキュメント出力のトレーニングに移行しました:
ページ・メーキングとプリントアウト
CD-ROM 作成
注釈:
「個人的に」とは,「他のメンバーの作業の仕方を拘束するものではない」ということです。
実際,数学グループは,各メンバーにおいて「自分がもっとも力を発揮できるやり方で作業する」ことを申し合わせています。