Up | 箱物科目の発生構造 | 作成: 2011-06-29 更新: 2012-03-11 |
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0.0 要旨 0.1 はじめに
1.0 要旨 1.1 箱物科目発生のモーメント:ジェネラリストの独善 1.1.0 要旨 1.1.1 スペシャリストを無能・怠惰に思う 1.1.2 スペシャリストを働かせねばと思う 1.1.3 《スキームをつくり,これの通りにやれと命じる》を, 自分の使命・役割にする 1.1.4 スキームづくりは,箱物づくり 1.2 ジェネラリストの存在 1.2.0 要旨 1.2.1 スペシャリスト教員とジェネラリスト教員の別 ──専門分野・経歴が関係 1.2.2 政治・経営は,ジェネラリストが担当
2.0 要旨 2.1 箱物科目づくりの様相 2.1.0 要旨 2.1.1 ことばでつくってしまう──ことばの罠 2.1.2 スキームを描いたところで自分の仕事を遂げたと思う ── "If we build it, they will come." 2.2 箱物科目は,使えない科目 ──その理由 2.2.0 要旨 2.2.1 学習は,「石の上にも十年以上」 2.3 箱物科目は,担当者ローテーション科目に 2.3.0 要旨 2.3.1 箱物科目は,「教員ならだれでも担当できる科目」に 2.3.2 「だれでも担当可能」の方法:「ディスカッション」担当 2.3.3 箱物科目は,担当者ローテーション科目に
3.0 要旨 3.1 「改革」は,「箱物づくり」を形にする 3.1.0 要旨 3.1.1 「改革」は,ジェネラリスト執行部とジェネラリスト教員の協働 ──ジェネラリストはジェネラリストを呼ぶ 3.1.2 「改革」は,科目創出に 3.1.3 「改革」は,科目創出に 3.1.4 科目創出は,箱物科目づくりに 3.2 <科目創出>経営 3.2.0 要旨 3.2.1 科目創出を,「改革」・交付金獲得の方法にする 3.2.2 新科目トップダウンの手法 3.3 新科目づくりは,癖になる 3.3.0 要旨 3.3.1 科目創出に嵌る 3.3.2 大学は,新科目づくりを風土にしていく
4.0 要旨 4.1 「教育実習事前・事後指導」 4.2 「教職実践演習」 4.3 「教職論」 4.4 「入学前教育」 4.5 「人権・倫理」 4.6 「キャリア」 4.7 「情報機器の操作」
5.0 要旨 5.1 箱物科目づくりは,なくならない 5.1.0 要旨 5.1.1 箱物づくりは,社会力学の含意 5.2 <箱物科目をつくらない見識>の形 5.2.0 要旨 5.2.1 箱物がつくられる構造・メカニズムを理解する 5.2.2 箱物科目が使いものにならない理由を理解する 5.2.3 科目運用の王道とその理由を理解する 5.3 科目運用の形 5.3.0 科目新設は,「大学の科目」の新設であること 5.3.1 科目を増やすよりは,既設科目の内容充実 5.3.2 大学生の科目履修は,少ない方がよい 6 おわりに |