Up | 概論が「○○学 I」に | 作成: 2009-12-11 更新: 2009-12-11 |
自分がどこにいるのかわからない場所から授業が始められ,以後ずっと,自分がどこにいるのかわからない状態を続ける。 <世界>を持てることで,その中の話についていける。 学習は,<世界>を持つこととその中の話がわかることが,スパイラルに循環し上昇するようになっている。 「話をきいているうちに,だんだんと世界が見えてくる」調の授業についていける者は,普通ではない。 「自分がどこにいるのかをわからせる」「主題の<世界>をもたせる」を意識的に行う授業の局面を,「導入」と謂う。 小さな主題であれば,導入も小さくて済む。 逆に,主題が大きければ,導入も大きくなる。 ○○学の授業は,「○○学」の導入から始まる。 「○○学」はひどく大きな主題であるので,これの導入もひどく大きなものになる。 それは,「概論」というものになる。 そしてこれには,「○○学 I」が丸々使われることになる。 |