- 授業予定のアナウンス
- 授業時間:9:00〜17:30,2日間
- 試験 (レポート):指導案作成
- 授業の概要
- 数学の授業は,ハードルが高い──その理由
理由がわかれば,<安心>と,解決の形が,得られる。
- 授業構築の仕方
- 「指導法」の考え方
- 数学の授業は,ハードルが高い──その理由
- 授業するのに十分な数学が,身についていない。
- 身についていないことが意識されるとき,授業できなくなる。
Cf. |
歩き方を意識したら,歩けなくなる。
フォーム改造 → スランプ
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- 「授業するのに十分な数学を身につける」で解決するしかない。
これには時間がかかる。
- 「授業するのに十分な数学を身につける」
- 「授業するのに十分な数学を身につける」が意識にのぼりにくい理由
- 「授業するのに十分な数学を身につける」を敬遠・回避
「授業するのに十分な数学を身につける」は,修行。
うまい手・近道 (楽する手) は存在しない──正攻法しかない
- よいテクストが存在しない
- 数学の専門書はダメ
- 教員向けのテクストは,数学を自己流 (思いつき) で解釈するので,嘘が多い。
- イデオロギー時代の残滓
- 数学と学校数学のギャップの確認
- 小中高間での数学の違い
- 授業構築の仕方
- 授業の形
- <わかる>に至るストーリー
- <教える>に<主体的学習の鍛錬>が重なる
- 「よい授業」の評価基準
- 生徒の<わかる>と主体的活動が実現
- Simple is the best. (理由:無駄=ノイズ=学習の妨げ)
- 理詰めの構築
- コミュニケーションの形・流れ
- 主体的学習活動の配置
- 理詰めの構築に必要な知識・理解
- <わかる>とはどういうことか──生成的理解,正反のとらえ
- <主体性>の意義──<身につく>が実現するプロセス
- カラダは不自由 (安定性の裏返し)
- 授業構築のプロセス
- 主題研究──主題の理解
- 主題の<数学>の押さえ
- 主題の意味・意義/本質 (「要するに」) のとらえ
- 主題の体系 (構成の論理) の理解
- 単元設計──全体ストーリーの構築
- 全体ストーリーを授業で構成
- 主題の指導の4段階 (対象化・意味・価値・使用)
- 授業設計──授業単位のストーリーの構築
- 授業の基本構成:導入→展開→まとめ
- 授業開始のアナウンス
- 前時の振り返り
- (導入)
本時の主題のアナウンス
本時に用いられる既習内容の押さえ
- (展開)
課題の提示
学習作業の促し・制御・収束
- (まとめ)
振り返り・まとめ
- 次時の内容の予告
- 授業終了のアナウンス
- 指導案
- 指導案を作成する理由
- 指導案のフォーム・要素
進行時間,局面,シーン/板書,
せりふ/パフォーマンス (教師・生徒),備考
- 完全シナリオ
- 授業パフォーマンス
- 授業パフォーマンスの要諦: 場の意味・進行が生徒につねに伝わっている
- このために,やらねばならないことが決まってくる。
- 授業局面をわからせる
- 例:作業を課すときは,何を作業するかが明確に伝わること
- 局面の切り替えでは,これを明確に伝える
- 授業パフォーマンス設計の考え方
- 理詰めの設計──授業パフォーマンスは必須・必然を行う
- 無駄=ノイズ=学習の妨げ
- ゴールから授業パフォーマンスを逆算
- 発問,生徒からのリターンの扱い
- 出てきた意見・考えの共有
- 論理を問う (「なぜ?」)
- 誤答を,正反の反として活用
- <生徒のいろいろな考え>への応じ方
- 「いろいろな考えが出てくる」に二通り:
- 意味がある
- 授業が壊れている
- 評価では,教員の数学力が試される
- 問題解決における恣意と絶対──二種類の「○」
- 巧拙・優劣をきちんと言う
- 数学教育事情
- 数学教育学における<主観>の多様性
- 教育行政の振り子運動
- 学校数学の惰性
- 作業課題 (2009-08-08 提示)
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