Up | 要 旨 | 作成: 2006-08-10 更新: 2006-08-10 |
法人化で大学は金策を課せられることになった。 しかし,大学はもともと金策できるようなシステムにはなっていない。 小銭といえども,それを得るシステムがないところでそれを得ようとすれば,システムを変えることになる。 このシステムの変更が,大学を大学でなくする,すなわち大学を破壊する。 映画館の空席は,収入の機会損失。 そこで,収入ゼロよりは安くしても人が入った方がいいというわけで,各種特割を考えた。 この「空席を収入の機会損失と見る」を,大学がやりだした。 「授業公開講座」である。教育の場に観客を入れた。(「授業公開講座」) この金策は,「授業/教育破壊」という形の「大学破壊」。
小銭収入になる教員の営業活動も,いろいろひねり出されている:サテライト,公開講座,学校教員10年目研修,出前講座,1日大学,センター試験監督,‥‥。 将来の学生獲得を目論んで「学校見学/訪問」の積極的受け入れ──行事のプロデュースと応対──といったのもある。 しかしこれらがまとまってやってきたときの結果は,「教員の疲弊」ないし「諸処で実施不能による頓挫」。これも「大学破壊」の一つの形。(「特約」商品) 入試制度も,金策としていじられるのが常態になってしまった。入試を厳しくすると学生 (お金) が入ってこないというので,ハードルを低くする入試方法が「多様化」のうたい文句で導入される。しかし,低いハードルで入れてしまった者は,出すのが大変になる。大学は大学としての課程をもつ。無理に出そうとして大学の課程をいじるのは,大学破壊になる。また,いじってもいじらなくても,教員は知識・学力バラバラの学生を相手にし,学力のない学生 (大学生を務めるのが無理な学生) の処遇に苦労し,疲弊する。 そもそも大学を金策にかまけさせるのは,国にとって得なことなのか? 国は,大学にどのような役回りをさせようとして,投資してきたのか? 大学はいま,企業でいえば開発部をつぶして人を営業に回すようなこと,あるいはものづくりを接客業に変えるようなことに,駆り立てられている。 金策のために,これまで築いてきたものを切り崩す。 まったくペイしないことをやっているわけだが,これまで築いてきたものの価値を見る目を失っているので,やっていることの重大性/深刻さがわからない。 「法人化」は国益を失するプログラムである。 もともとは,大学のリストラ (経費縮小/規模縮小) が課題であった。 しかし「リストラ」は「法人化」に趣旨変えされ,大学は金策に駆り立てられる存在になった。 ──「リストラ」の立場は,あくまでも大学を保つにある。これに対し,「法人化」では大学は別のものになる (壊れる)。
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