Up 平成23年度 北海道教育大学 免許状更新講習 作成: 2011-06-05
更新: 2011-08-07


領域の区分 選択領域 (教諭)
講習の区分 教科指導,生徒指導その他教育の充実に関する事項
(対面授業)
講習の名称 算数科授業者の要件
認定番号  
講師 宮下英明 (教育学部札幌校教授)
(講師ID :  )
受講対象者・教科等 小学校教諭
受講者定員 20
時間数 6時間
受講料 6,000円
開設日 8月8日(月)
時間 9:00 - 16:30
場所 北海道教育大学 札幌校 ??? 講義室


講習シラバス
講習名 算数科授業者の要件
講習のねらい 算数科の授業とは何かが,わかる。
算数科の授業を行うための要件を,主題研究の力 (数学の力),授業設計の力,授業力の項目で,押さえる。
算数科で授業が最も難しい「分数の割り算」を素材にして,主題研究・授業設計とはどのようなものであるかを見ていく。
併せて,数学と学校数学のギャップ,および授業の限界を見ていく。
講習の
スケジュール
 8:50〜 9:00 オリエンテーション
 9:00〜10:30 講習
10:40〜12:10 講習
12:10〜13:10 休憩・昼食
13:10〜14:40 講習
14:50〜15:20 講習(講習のまとめを含む)
15:30〜16:30 修了認定試験
16:30〜16:45 アンケート作成,連絡事項
講習当日に
持参するもの
受講票,筆記用具
授業内容
  1. 生徒が授業についてこれない
    • 欠陥はどこに?



  2. 「分数の割り算」授業のソースの点検
    • 自問


    • 道理



  3. 「数」「÷」「分数の÷」の数学
  4. 「分数の割り算」指導
  5. 算数・数学授業者の要件
    • 道理:正しい内容 (数学) を教える。
    • 「正しい内容 (数学) を教える」は無理
      • 準備の時間的無理
      • 環境の制約
    • 授業に対する<うまくいきっこない>の達観
    • 修行
      • 修行あっての達観
      • 「無依の道人」

参考書
 1.『数学の授業法』
 2.『「数の理解」15講』