Up
2017
作成:
更新:
主な更新/新規作成
2010年発覚アイヌ事業費不適切会計処理問題とは
(17-12-26)
2018 年度「アイヌ予算」
(17-12-24)
「海外遺骨調査」: 要旨
(17-09-02)
「2018年度海外のアイヌ遺骨調査費 900万円」
(17-09-02)
『"アイヌ民族"否定論作法』オンラインブック版 試作
(17-08-09)
「アイヌの代表」僭称事例 : 遺骨訴訟
(17-07-18)
"差別" の物理 : 要旨
(17-06-13)
「アイヌ」を講ずる : 要旨
(17-04-07)
「アイヌ」と「和人」 : 要旨
(更新, 17-04-07)
「アイヌ観光」──白老の場合 : 要旨
(17-04-07)
系ダイナミクスとしての「アイヌ利権」
(17-04-06)
「現成」のスタンス : 要旨
(17-04-05)
"アイヌ民族" 派の<卑怯>体質 : 要旨
(17-04-04)
「
"アイヌ民族" プラグマティクス
」
(17-04-03)
「
"アイヌ"学
」
(17-04-03)
「
アイヌは "アイヌ民族" ではない
」
(17-04-03)
自然は個に属さない
(17-04-01)
<先住者>なるものは存在しない──系遷移
(17-04-01)
「先住」概念の無効 : 要旨
(17-04-01)
「"アイヌ民族" イデオロギー」を講ずる : 要旨
(更新 17-04-01)
「アイヌ系統者の先祖」のカテゴリーは立たない
(17-03-31)
「ヘイト」を講ずる : 要旨
(17-03-30)
「アイヌ利権」を講ずる : 要旨
(17-03-30)
「アイヌ学の終焉」を講ずる : 要旨
(17-03-30)
「"アイヌ民族" イデオロギー」を講ずる : 要旨
(17-03-30)
「アイヌの終焉」を講ずる : 要旨
(17-03-30)
「アイヌ」を講ずる : 要旨
(17-03-30)
「アイヌ」は,「和人」が必要条件
(17-03-30)
鉄器農耕と石器漁猟採集の界面文化
(17-03-30)
「アイヌ」の勉強
(17-03-30)
『"アイヌ民族" 否定論作法 ー "アイヌ"学入門』
(更新 17-03-29)
「系統」のイメージ図
(17-03-28)
『"アイヌ民族" 否定論作法 』: はじめに
(17-03-25)
『"アイヌ民族" 否定論作法 』開設
(17-03-25)
幼児性──マンガ思考 : 要旨
(17-03-23)
同化
(17-03-21)
反対と粛清
(17-03-21)
中国版「屯田兵・和人入植」
(17-03-21)
備考 : 中国の「民族政策」の実際 : 要旨
(17-03-21)
同族憎悪 : 要旨
(17-03-20)
出来事概観
(17-03-20)
ブームの理由:素地不問
(17-03-20)
<法則探求>対<遺物採集>
(17-03-19)
「アイヌ民族」印
(17-03-19)
貝沢正
(更新, 17-03-19)
「社会主義」幻想 : 要旨
(17-03-16)
「アイヌ抵抗史」
(17-03-15)
<国家 - アイヌ差別>連関
(17-03-14)
「アイヌ学者」の学術レベル
(17-03-14)
アイヌ通史
(17-03-13)
カテゴリー「アイヌ」の落し所
(17-03-10)
蝦夷乱──対和人服従関係の決定化
(17-03-10)
『アイヌ史資料集』訴訟
(17-03-09)
河野本道の転向──「アイヌ民族」否定
(17-03-09)
「アイヌ民族」派独占構造
(17-03-08)
2007年改訂新版の「アイヌ」/児島恭子
(17-03-08)
1955年初版の「アイヌ」/知里真志保
(17-03-07)
民族学会会長祖父江孝男の「わび状」
(17-03-07)
「北海道アイヌ中国訪問団」
(17-03-07)
「萱野茂予算」獲得
(17-03-07)
「アイヌ予算」獲得
(17-03-07)
第71回衆議院予算委第三分科会での質疑 (1973)
(17-03-07)
「アイヌ民族肖像権裁判」
(17-03-06)
日本民族学会「見解」
(17-03-06)
鈴木(国会)・町村(政府) 連係プレー
(17-03-06)
ウタリ協会と相和
(17-03-06)
主体派"アイヌ" (佐々木昌雄) からの批判
(17-03-06)
民族派"アイヌ" (貝沢正) との相和
(17-03-06)
「アイヌ」ブランド私有
(17-03-05)
「民族」主導者の孤立化──同族を侮蔑
(17-03-05)
反同化は「同族」を要する──民族主義へ
(17-03-05)
「観光アイヌ」は民族主義で自己正当化/反撃
(17-03-04)
「アイヌモシリ」キャンペーン : 要旨
(17-03-04)
「シャクシャイン像事件」 (17-03-04)
「反差別」キャンペーン
(17-03-03)
「差別無し」の欺瞞
(17-03-02)
「差別」とは何か,を思考停止
(17-03-02)
自家撞着の隠蔽
(17-03-02)
「コタン・北海道アイヌの代表」をポーズ
(17-03-01)
2020年 :「民族共生象徴空間」
(17-02-28)
1965年 : アイヌコタンのポロト沼移転
(17-02-28)
1960年頃の「アイヌ観光」の様子
(17-02-28)
戸塚美波子
(17-02-28)
「ルサンチマン文芸」対「文学」
(17-02-28)
太田竜「アイヌ革命論」の場合
(17-02-28)
「年貢」論
(17-02-27)
虚言「アイヌモシリ」
(17-02-27)
起業家貝沢正・萱野茂
(17-02-27)
二風谷の特異性
(17-02-27)
「アイヌの人口」の意味
(17-02-27)
「解放」の中身に思考停止
(17-02-26)
悪者論
(17-02-26)
「解放」イデオロギーの論理
(17-02-26)
開国・北海道統治政策 : 要旨
(17-02-26)
アイヌ最期の時期と形態 : 要旨
(17-02-26)
教訓 :「商品経済」の視座の必要
(17-02-25)
「制度・政権のせい」思考回路
(17-02-25)
憎悪の解放
(17-02-25)
中国賛美──<白黒>思考回路
(17-02-25)
「北海道アイヌ中国訪問団」実現経緯
(17-02-25)
本多勝一
(17-02-24)
ウタリ協会と道は,アイヌ保護政策継続要請へ動く
(17-02-23)
ウタリ協会
(17-02-23)
アイヌ学者をビビらせる
(17-02-23)
講義教室に押しかける
(17-02-23)
学会の大会に押しかける
(17-02-23)
アイヌ解放同盟のテーゼ (1972)
(17-02-23)
『アイヌ学 (学問) へ』: はじめに
(17-02-22)
アイヌの成立契機 : <鉄器=和人>
(17-02-22)
『イデオロギー』: はじめに
(17-02-19)
生活様式の同化
(17-02-18)
思考様式の同化──「教育」
(17-02-18)
「保護」に対する考え方
(17-02-18)
喪失感
(17-02-17)
「全道アイヌ青年大会」(1931)
(17-02-17)
「観光アイヌ」批判
(17-02-17)
「遅れている」からスタート
(17-02-17)
機関誌発刊の模様
(17-02-16)
「協会」設立の模様
(17-02-16)
混在の実現
(17-02-16)
『農革法』反対運動
(17-02-16)
中等教育以上 (「育英」)
(17-02-15)
初等教育
(17-02-15)
給与地を回復する施策の必要
(17-02-15)
救済対策──勧農
(17-02-15)
漁猟採集生活資源の減少
(17-02-15)
「共有財産」
(17-02-14)
慰撫──国民化
(17-02-14)
給与地コタンの終焉
(17-02-14)
改正『旧土人保護法』実効の頓挫
(17-02-14)
「アイヌ協会」設立
(17-02-14)
『旧土人保護法』改正を課題に
(17-02-14)
生活指導・授産
(17-02-14)
旧土人互助組合
(17-02-14)
酒
(17-02-13)
零落
(17-02-13)
給与地のおかげ
(17-02-13)
給与地は,和人に賃貸
(17-02-13)
給与地コタン
(17-02-13)
「アイヌ差別しないシャモ」の形 :「指導者」
(17-02-12)
「アイヌ差別しないシャモ」の形 :「革命運動家」
(17-02-12)
「アイヌ差別しないシャモ」の形 :「贖罪者」
(17-02-12)
事実捏造・歴史改竄 : 要旨
(17-02-10)
「贖罪"シャモ"」とは
(17-02-09)
ジャーナリスト
(17-02-09)
社会主義"シャモ"
(17-02-09)
「人と人とが殺し合うことなく」
(17-02-08)
「のんびりと楽しく生活」
(17-02-08)
「天真爛漫,稚児の様」
(17-02-08)
アイヌ美化
(17-02-06)
「アイヌ学者」
(17-02-04)
『アイヌ学 : 基礎知識・用語』: 要旨
(17-02-02)
「同化」は,実際どのように受けとめられたか
(17-02-01)
デマゴギー「
アイヌを旧土人と呼んで差別した
」
(17-02-01)
「土人」の語は,実際どのように使われたか
(17-02-01)
デモゴギーの理由 : 武器
(17-02-01)
『旧土人保護法』の取り上げ方で,しくじる
(17-01-31)
「戦う」──思考停止
(17-01-31)
反体制/体制打倒イデオロギー
(17-01-30)
「偏見」は,「アイヌ観光」のたまもの
(17-01-30)
参考 : 武隈徳三郎の同化教育論 (1918)
(17-01-30)
ヘイト喚起
(17-01-29)
表現の狡さを却ける営みが,学術/科学
(17-01-28)
「ヘイト・スピーチ」表現者の常套手法
(17-01-28)
表現者は表現の狡さを知っている
(17-01-28)
「土人」呼称
(17-01-27)
フィールドワークは,遅きに失する
(17-01-27)
「アイヌ学者」"シャモ"
(17-01-27)
北海道史の改竄
(17-01-26)
『旧土人保護法』に対する同化派の立場
(17-01-26)
同化派の歴史認識
(17-01-26)
『保護派"アイヌ" 時代の到来』: はじめに
(17-01-25)
"アイヌ"イデオロギー : 要旨
(17-01-24)
「アイヌ政策推進会議」のゴール
(17-01-23)
「
アイヌを理由に,結婚を反対された
」
(17-01-23)
「新法(案)」における「アイヌ民族」像
(17-01-23)
『「アイヌヘイト」』: 要旨
(17-01-22)
「アイヌ特権」の限度 : 要旨
(17-01-21)
"アイヌ"史の要は, 「アイヌ系統者の多様性」
(17-01-20)
『アイヌ利権』: はじめに
(17-01-18)
そして,<一様な個の集団>を立てる誤謬を継承
(17-01-18)
独立-対-従属 : 要旨
(17-01-17)
"アイヌ"史の要 : 要旨
(17-01-16)
ただし,読みにくい
(17-01-15)
現前の "アイヌ" 史概説では,最上
(17-01-15)
新法づくりで,利権"アイヌ" になる
(17-01-14)
イデオロギー"アイヌ" : 組織からパージされ,終焉
(17-01-13)
"アイヌ" の終焉 : 要旨
(17-01-13)
図に乗る
(17-01-12)
幼稚・独り善がり
(17-01-12)
対応方法:土下座・講師採用
(17-01-12)
警察を振る舞う
(17-01-12)
検挙システム
(17-01-12)
オイナの理由
(17-01-11)
英雄伝の理由
(17-01-11)
観光"アイヌ" に対する "アイヌ" の心情
(17-01-11)
『"アイヌ"イデオロギー』: はじめに
(17-01-10)
アイヌ語は,アイヌの生活と相即不離
(17-01-09)
<対訳不能>の構造
(17-01-09)
デマゴギー「
同化政策でエスノサイド
」
(17-01-08)
<従来型に見切りをつける>で,能力格差
(17-01-08)
「変革・改革・改造」が<正しい>になる
(17-01-08)
「同化政策・同化教育で滅亡」の嘘
(17-01-08)
<従来型に見切りをつける>で,能力格差
(17-01-08)
「変革・改革・改造」が<正しい>になる
(17-01-08)
"アイヌ"利権の終焉
(17-01-07)
利権の合理化── "アイヌ" イデオロギーの醸成
(17-01-06)
利権の誘惑
(17-01-06)
観光"アイヌ" は,「アイヌの身体的特徴」を要する
(17-01-05)
観光"アイヌ" から「アイヌ文化継承」"アイヌ" へ
(17-01-04)
観光"アイヌ" が「アイヌの代表」に
(17-01-04)
アイヌ語を話す/話せる者はいない
(17-01-04)
「アイヌ」「アイヌ文化」は過去のもの
(17-01-04)
"アイヌ"利権の方法が, 「アイヌの代表」: 要旨
(17-01-04)
肝心の文化人類学が,空白
(17-01-02)
大同小異の機能性──パラフレーズ
(17-01-01)
カムイユカルの理由
(17-01-01)